tibi117のブログ

私の住まいは愛媛県松山市です、愛釣家ですが3年位は忙しく釣りにも行っておりませんでしたが、久しぶりに今年の正月早々、自宅から車で1時間位の(八幡浜)へ行ってまいりました、

釣り日記

釣り日記
1/3日4年ぶりに八幡浜へ鯛釣りに行った、潮は小潮で干潮が朝の7時過ぎである、自宅を出たのが5時過ぎで現着は6時20分位であった、冬場独特の北風も吹いておらず遠投カゴ釣りにはもってこいの釣り日和になりそうだが、釣り人が大勢いた(約)15~6人はいた、ポイントには投入ができないので暫く待ってみることにして、まずは仕掛けの用意をすることに、暫くすると昨夜から来ていた釣り人(若い仲間同士)5人ほどが納竿したのでポイントを押さえることができたので、早速仕掛けを投入、暫くするとウキが消し込んだ、鯛独特の首を振るが小物の様だ、揚げてみると25センチのチダイであった、暫くすると2本のうちの一つのウキが沈んだが、鯛自体の引きではない、揚げてみると2本針に2匹のホゴが食っている(23センチと27センチ)のホゴである、10時過ぎにまたもやウキが消し込んだ~タイの引きである揚げてみると45センチの真鯛、続ざまにウキが消し込んだ~今度は少し手ごたえがある、鯛の魚影が見えた、隣で釣りをしていた人が玉をもって掬ってくれたので帰り際にホゴとチダイを持って帰ってもらった、今日の釣果は鯛3枚とホゴが2匹の正月早々の釣果であった。